七式ドロップス

⚽️コラム書き。だが小説に浸かり アニメに溺れ ゲーム沼に沈む。

狂った展開で恐怖が加速する『ダークギャザリング』

いま、幼児先輩のオカルトホラーが熱い!

知らない人には何のこっちゃの話ですが、現在放送中のアニメ、『ダークギャザリング』のお話。回を重ねるごとにクレイジーさが増してマジで面白い。

(公式サイトはこちら

要約すると霊的なものへの復讐と救済がテーマの物語なんだけど、次々と出てくるキャラたちのあくがとにかく強すぎて、まともな人物を探す方が難しい。もっとも、人より別の存在の方が多く出演してますがね・・・・・・。

怨霊やら神様やら、主人公たちが立ち向かう相手がまずヤバイし、特に幼児先輩こと夜宵ちゃんのそれらに対する戦闘方法が、一般的なホラーとは一線を画すやり口で、これもまた狂ってていい。また、ヒロイン詠子の闇が深さが、どこまで深いのかも気になるところ(声優が花澤香菜さんなのは大正解と思う)。

それからアニメの描かれ方。昨今なかなかグロの描き方が難しいホラー作品ですが、許容範囲ぎりぎりの胸くそ悪さでしっかり恐怖を伝える演出。ここも、高評価ポイント。

第二クールの放送も決定とのことで、この狂った恐怖をまだ楽しめそうです。