七式ドロップス

⚽️コラム書き。だが小説に浸かり アニメに溺れ ゲーム沼に沈む。

『ブループラネット feat.初音ミク』〜16年の積み重ねを曲と共に

16年。

ありきたりな例えだけど、人間で言えば高校一年生。
長い?短い?
分かんない、ってのが正直な話。

とはいえ、昔話になるだけの月日なのは僕の実感。

産まれてから泣いてばかりだった、とか。
旅先でおむつからだだ漏れした、とか。
寝顔はあの頃が最高だった、とか。

16年。

過去は既に遠く、まるで異世界。
でもね、何も変わらないんだよ、君との絆は。

あの日が昔話になっても、
そしてこれからもずっと、
かけがえのない僕の半身。

・・・・・・

そんな僕の話はさておき。まずは、初音ミク16周年おめでとう。

あれから16年。当時、趣味をボカロに全フリし、時代の先を進むことに全力だった知人を見て、もしかしたら想像を遥かに超える存在になるかも、なんて思ってたら本当にそうなった未来が今ここに。

そして、発表された祈念楽曲。これがまた素晴らしい。

解説はこんな感じ。

DECO*27が「最上級のパートナー」へ贈る『初音ミク16周年記念楽曲』登場!

DECO*27が贈る『初音ミク16周年記念楽曲』登場!16年積み重ねた想いを、壮大なストリングスと疾走感のあるバンドサウンドで紡ぎ上げた至極のアニバーサリーソング!

オリジナルの他に、これもまた素晴らしいメガテラゼロさんカバーもあります。めっちゃいい。

勢いのあるメロディーに力強い歌詞。そんな歌詞の中でも僕が好きなのは最後のフレーズ。

 「過去は」「今は」 うるせえ関係ねえ
君が最上級のパートナー 過去も今も大歓声だろ
未来永劫級のパートナー

過去も今も大歓声だろ、ってところが特にいい。

そう、大歓声なんだよ。
声、響かせていこうぜ。