七式ドロップス

⚽️コラム書き。だが小説に浸かり アニメに溺れ ゲーム沼に沈む。

ペルソナ5にはまったならば、避けて通れぬ「PERSONA3 RELOAD」

過去の僕的ゲーム史の中で、ベスト3は何?と聞かれたら、即座にこれ。

  • ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
  • ELDEN RING
  • ペルソナ5 ザ・ロイヤル

いずれも100時間超プレーしてハマりにハマった名作。

ゼルダはオープンワールドのひとつの正解を見せてくれた作品だと思っていて、ゲームってここまで面白いんだと再認識させてくれた。大人になってしばらくゲームから離れていたにも関わらず、自分を再び据置型ゲームに引き戻したのが本作。ちなみに続編のティアキンは購入済みながら、まだやれてなかったり(汗)

ELDEN RINGはゲームの世界観、デザイン、キャラ設定など、指輪物語的でハイクオリティなファンタジー世界におけるゲーム体験を見事なまでに再現し、アクションRPGに求めていた全てがここにある、と言っても過言ではない程の超名作。DLC、早く出てくれないかな。

そして最後はペルソナ5。その昔、女神転生にはまっていた私がペルソナ5に出会ったのはきっと運命に違いない。ゲームとの親和性が非常に高い音楽とスタイリッシュな演出、分岐しまくる仲間との関係と練られたストーリー。そしてやり込み要素の豊富さ。現代RPGの最高峰のひとつと言って差し支えないのではないかと。

そんなペルソナ5好きな私が、つい先日発売予約を開始したPERSONA3 RELOADを避けて通れるわけがない。販売日は2024/2/2と、まだ半年先だが、ポチッとな。

ペルソナ5から入った身としては、ペルソナ4も3も物足りなさ故にプレーを断念していたので、こうやってペルソナ5の要素を引き継ぎリメイクした作品ならば、十分にやる価値ありと判断。公開された映像を見る限り、かなりペルソナ5に寄せてきた印象。にしても、BGMがよい。

そうそう、ペルソナシリーズの音楽は本当にお気に入りで、特にペルソナ5のジャズ的な要素をミックスしたBGMにはまり、サントラをCDで購入したほど。ペルソナ3の曲も多少は知っているので、予約はサントラ付属のLIMITED BOXを選択。

これでペルソナ5の続編発表が暫く遠のいた気がするが、販売元のアトラスからはペルソナや女神転生とは別の、新たなシリーズを発表済み。こちらもトレーラー見る限り、かなり面白そう。しばらくアトラスから目が離せそうにない。